マスターブラウザ

会社のネットワーク上でほかのパソコンが見えなくなりました。

ネットで検索して下記の手順を実行しても駄目でした。

1. [ネットワークと共有センター]でネットワークの場所が「社内ネットワーク」か「ホームネットワーク」になっていること
2. [ネットワークと共有センター]の、[共有の詳細設定の変更]で[ネットワーク探索]が有効であること
3. [コンピュータの管理]の[サービス]で、[Computer Browser][Workstation]が「開始」になっていること
4. [ネットワークと共有センター]の[アダプター設定の変更]の[ローカル エリア接続]のプロパティで、[Microsoft ネットワーク用クライアント]がチェックされていること
5. [ネットワークと共有センター]の[アダプター設定の変更]の[ローカルエリア接続]のプロパティのTCP/IPv4のプロパティから[詳細設定]ボタンをクリックし、WINSタブの[NetBIOS 設定]が「無効」以外に設定されていること
6. ウィルス対策ソフトのパーソナルファイアウォールやWindowsファイアウォールでファイル共有がブロックされていないこと

それでマスターブラウザを疑って調べてみました。

C:>browstat status

Status for domain ※※※※ on transport \Device\NetBT_Tcpip_{}
Browsing is active on domain.
Master browser name is: ?

これでは駄目でしょう。

バックアップでマスターになっているPCのレジストリーを
変更します。

レジストリエディタが起動して、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentConrolSet\Services\Browser\Parameters

ここから各サブキーを開き、文字列値「MaintainServerList」をダブルクリックする。

値のデータを「Auto」から「No」に変更し、<OK>ボタンをクリック。
レジストリエディタを終了し、Windows を再起動する。

これで、直りました。
パソコン | comments (1007) | trackbacks (0)
calendar
<< May 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


categories
archives
recent comments
profile
others