HK450

今日から年末正月休暇が始まりました。

午前中は管制官からフライト許可が下りましたが、

曇り空で今にも雪が降りそうです。

今日は我慢しておうちでのんびりしていました。

台所などの大掃除を済まして置きましょう。

ちょっと時間があったので、HK450の重量を計ってみました。

機体は621gで2200mAhのリポが188gなので、

フライト時の合計は809gです。

DSCF1209_029.JPG

DSCF1210_030.JPG
ヘリ | - | trackbacks (0)

山へ

昨日は、天気も良く午後から山へ行ってきました。

街の中は堅い雪ですが、山の方はふかふかの柔らかい雪です。

人間はカンジキを履いてやっと歩いていきますが、

ワンズたちは飛びながら雪の中を走っていきます。

とてもうれしそうです。

DSCF1201_026.JPG

DSCF1200_027.JPG

DSCF1202_025.JPG

DSCF1206_024.JPG



プー | - | trackbacks (0)

キャノピー

HK450のオリジナルで付いていたキャノピーにカラーリングしてみました。

DSCF1108_002.JPG

どうもパッとしないので、たぶん使わないでしょう。

墜落してこちらのキャノピーが壊れたら使います。

P1030195.JPG
ヘリ | - | trackbacks (0)

早朝散歩

北見地方は最近はぐっと冷え込むようになり、

朝の気温は−10度ぐらいです。

夏なら早朝からイヌ連れのお散歩する人がいっぱいですが、

この頃は6時はまだ薄暗く散歩している人も居ません。

それで2ワンズを連れて○スフールまで歩いてみました、

プーたんは少し前を歩き、そら君は後ろからとぼとぼと付いてきます。

久々の2ワンズで、ちょっとドキドキしながらですが、

楽しいお散歩が出来ました、寒さと暗さに感謝です。
スキー | - | trackbacks (0)

HeliSimRC

HK450の調整方法・設定などを調べていたら、
ヘリの基本について書いてあるサイトがありました。

機体の選び方、作り方、調整そしてホバリングへと。

その中でシミュレーションの紹介もあり、私が使っているFMSより

良さそうなHeliSimRCが載っていました。

フリーソフトなので、試しにダウンロードしてインストールしてみました。

全部英語なので、設定するまで1時間以上掛かりましたが、

なんとか動いています。

アイドルアップの設定方法が分からないので、今はノーマルモードで

フライト練習しています。

風を吹かせてみたり、ジャイロの感度を変えたりいろいろ出来そうです。

HeliSim2010-0.jpg

HeliSim2010-2.jpg

helisimrc-2.jpg
ヘリ | - | trackbacks (0)

HK450とEP-9

初フライトを待つHK450と、半年フライトしてきたEP-9を並べてみました。

HK450は一回り小さいサイズで、とても軽く仕上がっています。

P1030195.JPG

今朝はとても天気が良く、風も無く絶好のフライト日和です。

でも気温が低くて氷点下5度ぐらいでしょうか。

こちらの機体は師匠のNT450で同じサイズです。

P1030192-1.jpg

ラダーの調整をしていたので、安定したフライトでした。

でもフライトの終わり頃になるとテールが細かく振れるようになります。

たぶん、テールパイプが寒さで縮まってベルトが緩くなったようです。

これを直せば、大丈夫でしょう。
ヘリ | - | trackbacks (0)

今日はお休みなので、早朝のお散歩を済ませて

HK450の初フライトへ行く予定でした。

でも、散歩の時から降り始めた雪が本降りになり、

練習に出掛ける時間になっても止みそうにありません。

今日は諦め、家人に頼まれているCDを作ることに。

明日こそは、晴れてくれよ!!
ヘリ | - | trackbacks (0)

HK450

リンケージ調整、ピッチ調整が終わり今朝はちょっとホバリングさせてみました。

でもどうもラダー調整がまずいのか右旋回します。

師匠に聞いてラダーのロッド長を調整して修正してみました。

今度は大丈夫でしょう。

キャノピーを取り付け製作完了です。

墜落する前に記念写真を撮っておきましょう。

DSCF1104-1.jpg
ヘリ | - | trackbacks (0)

フライト練習

油事故対応はまだ続いていますが、

日曜日も早朝に油の回収作業をしてから

河川敷に行きフライト練習しました。

新しい仲間が3人も増えて、とても賑やかになりました。

その中の一機「NT450」です。

DSCF1045.JPG

そして日曜日に持って行った機体たちはこちら。

DSCF1044.JPG

やっとFournierの修理が終わり、久々にフライトさせました。

かっとびの機体は気持ち良く青空に向かって行きました。

そして、充電器が二つになり、同時に二本のリポを充電出来るようになりました。


DSCF1060.JPG
ヘリ | - | trackbacks (0)

油流出事故

木曜日の夜、緊急の呼び出しがあり出動しました。

国道で交通事故があり、車から軽油漏れ下水道に流れたそうです。

河川への流出を止めるため、樋門のところにオイルフェンスを張り、

油吸着材で油を回収します。

DSCF1030.JPG

今日で3日目で、回収や処理に掛かる費用は事故を起こした人に

請求されます。

下水道管の清掃を別の業者がしていたようで、この費用は高いですね。

車両保険の対物保険に入っていないと大変なことになります。

先月は民間の工場で重油が流れ出し、およそ1億円ぐらい掛かるらしいです。

小さい会社なら倒産していますね。
- | - | trackbacks (0)
calendar
<< December 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


categories
archives
recent comments
profile
others